菊花賞前の悩みどころ

8戦7連対なのに 「ムラのある馬」 と定義付けられている不思議ちゃん、リーチザクラウン。近3走も2番人気、5番人気、3番人気と実績の割に人気がない。ただ、実際に8戦7連対の成績が示すほど安定した能力で走っているワケではなく、2着に敗れるときは着順以上に大きく離されて負けている(4馬身、4馬身、2馬身)。

自分には「掛かりグセのある馬は(どれだけ人気になっても)古馬になってからはほとんど通用しない」という持論があるのだが、もうほとんど古馬戦の時期、3000mの長丁場である菊花賞はそれに該当するのではないかという不安。

とは言え、リーチザクラウンが実際に暴走気味のラップで逃げたのは 「12.6-11.0-12.3-12.2-11.8-12.0-12.3-12.3-12.3-12.9」 のラジオNIKKEI杯2歳Sだけだし、ちょっとでも掛かったような仕草を見せたのも、8戦して皐月賞の1レースだけ。

ダービー馬・ロジユニヴァースが不在、皐月賞馬のアンライバルドはマイラーではないかと思っている現状、能力的にはおそらく随一。リーチザクラウンの存在だけが唯一無二の悩みどころ。リーチザクラウン自身にとっても、ここは今後の競走馬生活を決定させる重要な一戦だ。


 13:22

ラップギア・プロスペクト 25

何かこういう続きモノって、一度休んじゃうと再開するのが億劫になりますね。がんばれ。…とは言え、対象8R、24頭で的中1。デイリー杯と秋華賞はダメでした。でもこのリッターヴォルトもそうだけど、近走適性違いのところで負けて人気を落としている馬は狙い目かと。


日曜京都08R   京都芝1200m  瞬0平3消7
1番人気2着 (13) セトノアンテウス  瞬1平5消3
12番人気1着 (10) リッターヴォルト  瞬0平1消6 単勝53.2倍
リッターヴォルト



 23:50

そして希望はここにある

悔恨の秋華賞 から364日。方法論はある。今年はこの1098万馬券に挑戦する。

2008秋華賞 京都芝2000m 瞬4平6消0
11番人気1着 ブラックエンブレム 瞬1平2消0
8番人気2着 ムードインディゴ  瞬1平1消1
16番人気3着 プロヴィナージュ  瞬1平2消0
13番人気4着 ブライティアパルス 瞬1平2消1
3連単1098万2020円



 14:43

なぜ競馬予想はこんなにも楽しいのか

人は不幸が怖いのではなく 、 不安が怖いのだ。
人は幸福が嬉しいのではなく、希望が嬉しいのだ。

不幸とは不安の到達点。
幸福とは希望の到達点。

幸福になればなったで、到達してしまえば数日で慣れてしまう。
不幸になればなったで、到達してしまえば数日で慣れてしまう。

不幸になってからではなく、不幸になるまでの過程、不安のほうが遥かに大きく重い。
幸福になってからではなく、幸福になるまでの過程、希望のほうが遥かに満ち足りている。

すなわち、過去や現在ではなく、真に重要なのは未来。その一点だけである。

競馬予想は楽しい。なぜって、ハズレることなんて微塵も考えない。
レースの前は、つねに希望に満ちあふれているのだから。


 22:57

なんと動物の育成なども無償で行なっている

Q:

こういうことをやっている人を見ていつも思うのですが、本当に儲かってるのならわざわざ理論や予想を公開したりしないのでは?何か騙しがあるような気がします。

A:

たとえば、あなたは何か趣味をお持ちですか?

なになに? 週末にゴルフを楽しんでいる?
…それってカネになるんですか?

なになに? ペットとして犬を飼っている?
…それってカネになるんですか?

なになに? 牛乳ビンのフタを収集している?
…それってカネになるんですか?

利益の追究だけではなく、実益の伴わない行動も取ってしまう、人間なんて多分にそんなモノでしょう。

動物

2007年夏の話ですが、私は1995年辺りから10年以上もひとりでラップギア的なモノ使用してきました。要請があれば公開してもいいかなと考えていた頃、需要があるなら供給したいと思う気持ち。それを考慮してもなお、私の行動が奇異に映りますか? 利益を永久に独占したいとか、そんな狭量な人間ばかりじゃないでしょう。

ラップギアの計算式は 「競馬 最強の法則」 や 「単行本ラップギア」 、それに WEB上 でも公開していますので、2〜3時間あれば誰でもラップギアが有用なものかどうかを検証できるはず。その計算式を見て、検証を終えてもラップギアがデタラメとか騙しだと思うなら、それはあなたが本質的に競馬を理解していないということだと思いますよ。


 04:45

打率の話

なにやら唐突に野球の話なんだけど、現在日本プロ野球の規定打席が446 (2007年〜) 、四死球や犠打が50ぐらいあるとして396打数。396打数で打率を割り出すと、打率.227の打者は年間90安打。打率.353の打者は年間140安打という計算になる。

見てるほうのイメージとしては、.227の打者はヒット打つトコなんて見たことないような感覚だし、.353の打者はほとんどいつもヒットを打っているよう感覚。でも、それでもヒットの数にすると年間で50本しか違わない。

そこまで極端な例にしなくても、396打数なら打率.328の打者 (首位打者クラス) は年間130安打であり、打率.252の打者 (レギュラーが危ういクラス) は年間100安打。年間100本ヒットを打ってる状態から、もう20本とか30本を上乗せできるかどうかが一流と二流の差ってことか。うーん、かなりシビアだね。


 22:48

スプリンターズS回顧 ゆとりじゃなかったローレルゲレイロ

競馬最強の法則WEB ラップギア スプリンターズS 予想より、一部抜粋
競馬最強の法則WEBラップギアラップギア

------

〜前略

参考URL
ラップギア☆ブログ スプリンターズS回顧 ゆとり世代
http://blog.livedoor.jp/lapgear/archives/422816.html

逃げ馬が32秒台で飛ばすスプリントG1なんて、もはや昔の話であり、今は「500万下クラスの平均」とほぼ同等のペースになってしまうレース。現在のG1級快速馬が本気で逃げれば31秒台も出る計算になると思うのだが、鞍上が他馬の末脚を恐れてそれをやらないのだ。今年も(13)ローレルゲレイロが逃げるようなら、前半3ハロンは33秒台の後半だろう。ちなみにそれは芝1200mの未勝利戦と同程度のペースだったりする。

条件級の瞬発馬や平坦馬ならそのペースで消耗して加速力を失ってしまうのだが、重賞クラス、G1クラスの加速型はその程度のペースではまったく消耗しない。つまりセントウルSと同じく前半3ハロンが33秒台の後半という想定なら、それを苦もなくこなした加速型(2)アルティマトゥーレの優位は動かないということになる。

(2)アルティマトゥーレの想定限界ペースは、現在のところ前半3ハロン33秒7辺り。それ以上の速度で追走すれば末脚を失くしてしまう可能性が高く、33秒9ぐらいで行けたとしても、他馬が32秒台で行けば射程圏外からの差しになると思われる。ところが(13)ローレルゲレイロは2009高松宮記念では(出来過ぎの)33秒1で逃げたものの、恐らく鞍上の意図としては33秒8〜34秒3ぐらいのペースにしたいはず。これは現在の(2)アルティマトゥーレにとっては「楽すぎるペース」としか考えられないのだ。

〜後略

-----

回顧。

◎アルティマトゥーレ自身が好スタートを切って突付いたこともあって、ローレルゲレイロが、かつてないペース(前半3ハロン32秒9)で逃げることになり、◎アルティマトゥーレは想定した「限界ペース33秒7」を遥かに超える推定33秒1での2〜3番手追走。完全に末脚を失くしてしまうことに。

勝ったローレルゲレイロも、ハナ差2着のビービーガルダンも、「想定限界ペース」という意味ではアルティマトゥーレよりも遥かに耐性があると思われた馬。ただ、このレースの前半3ハロンが32秒9なんて、どう考えても想定できなかった。

中山の芝1200mは下り坂からのスタートだからペースが上がりやすいという話も何度も聞いたのだが、それでも上記 参考URLの通り

■スプリンターズSの前半3ハロンタイムと勝ち馬
2008年 33秒6 スリープレスナイト
2007年 33秒1 アストンマーチャン
2006年 32秒8 テイクオーバーター
2005年 32秒9 サイレントウィット
2004年 33秒6 カルストンライトオ
2003年 33秒3 デュランダル
2002年 33秒7 ビリーヴ

近年この有様だったのだから。

予想時の想定ペース33秒8〜34秒3、特に34秒3の部分は確かにローレルゲレイロを甘く見すぎかも知れないが、…いやこれは完全に甘く見すぎだな。34秒3はナイわ。しかしそれでも33秒5〜34秒0だなぁ。アルティマトゥーレがそれを2〜3番手で追走するとして、33秒7〜34秒2。同馬の想定限界ペース33秒7を切ることはないという結論に変わりはなかったと思う。

ローレルゲレイロさん、33秒1で逃げた高松宮記念と言い、なんでG1だけそんなに張り切って逃げるの? もしかして鞍上は狙ってやってんの?


 00:19

そりゃそういう仕事だけど。

民主党 (たみ ぬしとう・仮名) は新進気鋭の競馬コメンテーター(解説者)。

「○○騎手はヘタクソ!」 「俺ならこう乗るね!」 みたいな威勢の良い発言で支持を得て、それじゃーお前やってみろってことで、今回 騎手を任されることになった。騎乗経験がないわけではないのだが、今までずっと騎乗批判することが仕事であったのに対し、今度はその批判内容を実現する能力を求められることになってしまう。

しかも、今までの 自民騎手(じたみ きしゅ・仮名)のように、悠長に構えてはいられない。遅くとも次回の総選挙までに結果を出さなければ、ほとんどの支持者は離れていくだろう。それ以前、来年夏の参議院選挙までにはタイトルの1つや2つは取らないと。さてどうしようなんて考えているヒマもない。常に有言実行が求められ、不言実行では実行の許可すらもらえない立場。心中察するに余りある。


 23:47

↓追記

お気遣いありがとうございます。書き忘れてたけど、そりゃまぁこんなご時勢ですしー?土曜の時点で検査はしてきましたよ。ウワサの新型インフルじゃなかったので、その点はご安心を。→関係者諸氏


 10:30

復帰

せっかくのG1開幕週だったのに、先々週から公私共に忙しく、それがひと段落ついたと思ったら、今度は体調崩して週末から寝込んでしまいました。いま思うとスプリンターズSの予想文なんかはほとんど意識がなかったのによく書けたものだな…と。ハズレてるけど。まぁ、やっと回復してきたので、またボチボチと頑張りますわ。

 00:17
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
アクセスランキング
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール