【2歳馬成績】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【2歳馬成績】

私からの記事は今年はこれが最後になります。
ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

最後なので回顧よりは統計的な内容がいいのかなと思いまして2歳馬のデータラップギアVer2.0を足したものにしました。

2歳馬の種牡馬別総合ランキングは以下の通りとなりました。
1位 ディープインパクト
2位 キングカメハメハ
3位 サクラバクシンオー
4位 フジキセキ
5位 アグネスタキオン
6位 マンハッタンカフェ
7位 ハーツクライ
8位 クロフネ
9位 ロックオブジブラルタル
10位 ネオユニヴァース

この中のいくつかのコースグループ別成績を調べます。
(岡村さんとはグループの分け方が若干違います)

【ディープインパクト】

瞬発 15-10-10-36 勝率 21.1% 連対率 35.2% 複勝率 49.3%
瞬平 11-13- 7-21 勝率 21.2% 連対率 46.2% 複勝率 59.6%
平坦 12- 6- 8-27 勝率 22.6% 連対率 34.0% 複勝率 49.1%
消平  1- 2- 0- 6 勝率 11.1% 連対率 33.3% 複勝率 33.3%
消耗  2- 0- 0- 0 勝率100.0% 連対率100.0% 複勝率100.0%

代表産駒:リアルインパクト、リベルタス、ダノンバラード、ドナウブルー

【キングカメハメハ】

瞬発  5-3-5-41 勝率 9.3% 連対率14.8% 複勝率24.1%
瞬平  4-5-5-40 勝率 7.4% 連対率16.7% 複勝率25.9%
平坦 12-2-8-44 勝率18.2% 連対率21.2% 複勝率33.3%
消平  4-2-2- 9 勝率23.5% 連対率35.3% 複勝率47.1%
消耗  7-2-1-10 勝率35.0% 連対率45.0% 複勝率50.0%

代表産駒:ベルシャザール、アドマイヤセプター

【フジキセキ】

瞬発 6-2-4-13 勝率24.0% 連対率32.0% 複勝率48.0%
瞬平 2-2-1-20 勝率 8.0% 連対率16.0% 複勝率20.0%
平坦 7-8-2-22 勝率17.9% 連対率38.5% 複勝率43.6%
消平 5-1-2-13 勝率23.8% 連対率28.6% 複勝率38.1%
消耗 3-1-4-21 勝率10.3% 連対率13.8% 複勝率27.6%

代表産駒:サダムパテック

【アグネスタキオン】

瞬発 8-5-5-29 勝率17.0% 連対率27.7% 複勝率38.3%
瞬平 5-7-2-18 勝率15.6% 連対率37.5% 複勝率43.8%
平坦 5-6-4-20 勝率14.3% 連対率31.4% 複勝率42.9%
消平 1-0-1- 7 勝率11.1% 連対率11.1% 複勝率22.2%
消耗 2-0-1- 7 勝率20.0% 連対率20.0% 複勝率30.0%

代表産駒:レーヴディソール、ショウナンパルフェ

【ハーツクライ】

瞬発 3-4-2-28 勝率 8.1% 連対率18.9% 複勝率24.3%
瞬平 7-5-6-21 勝率17.9% 連対率30.8% 複勝率46.2%
平坦 5-8-6-18 勝率13.5% 連対率35.1% 複勝率51.4%
消平 1-2-1- 5 勝率11.1% 連対率33.3% 複勝率44.4%
消耗 2-1-0- 6 勝率22.2% 連対率33.3% 複勝率33.3%

代表産駒:リフトザウイングス、ウインバリアシオン

ディープインパクトは素晴らしいの一言。
これからは量よりも質が課題でしょう。
キングカメハメハはまずまずなのですが昨年に比べると予想外の苦戦。
瞬発コースの成績が低下なのが要因か。
単純にそこの席にディープ産駒、フジキセキ産駒が埋めた形でしょう。
フジキセキ、アグネスタキオンは大物感のある馬が出てきました。
こちらは楽しみでしょう。
ハーツクライは前回の記事にも書きましたが今のところ小回り内回りの方が得意という傾向です。

勝利数、勝率、連対率など総合的に判断して格コースグループにランクを付けてみました。

【瞬発コース】
S : ディープインパクト、フジキセキ
A : アグネスタキオン
B : ロックオブジブラルタル、ゼンノロブロイ、キングカメハメハ、ステイゴールド、マンハッタンカフェ

【瞬発平坦コース】
S : ディープインパクト
A : マンハッタンカフェ、ハーツクライ、アグネスタキオン、サクラバクシンオー
B : ネオユニヴァース、シンボリクリスエス、ロージズインメイ

【平坦戦コース】
S : ディープインパクト
A : キングカメハメハ、フジキセキ、ハーツクライ、アグネスタキオン
B : マンハッタンカフェ

【消耗平坦コース】
A : クロフネ、フジキセキ、タニノギムレット、キングカメハメハ
B : ゴールドアリュール、サクラバクシンオー、マンハッタンカフェ、ジャングルポケット

【消耗コース】
A : サクラバクシンオー、キングカメハメハ、ワイルドラッシュ
B : ロックオブジブラルタル、アドマイヤコジーン、サウスヴィグラス

3歳になってこの勢力図がどう変化していくのか、というのも楽しみの一つではないでしょうか。

(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 ラップギア・プロスペクト 3209.12.09
 有馬記念 プレイバック(本命ドリパス)09.12.26
 有馬記念 プレイバック(本命ドリパス)09.12.24



 19:16

2010/12/26小倉競馬、通常どおり開催のようです。

もちろん、中山競馬と阪神競馬も。


 06:54

有馬記念予想の途中経過

とりあえず、
http://blog.livedoor.jp/lapgear/archives/1401681.html
で ご紹介したラップギア Ver2.0(仮)の有馬記念のヤツを掲載しておきます。

01 ヴィクトワールピサ 【超0瞬6平0消0】
02 ネヴァブション   【超2瞬3平4消0】
03 フォゲッタブル   【超2瞬5平0消0】
04 トーセンジョーダン 【超2瞬4平2消0】
05 ルーラーシップ   【超5瞬2平0消0】
06 ローズキングダム  【超4瞬2平1消0】
07 ブエナビスタ    【超7瞬3平3消0】
08 メイショウベルーガ 【超1瞬5平1消2】
09 ダノンシャンティ  【超3瞬2平0消0】
10 エイシンフラッシュ 【超2瞬3平0消0】
11 トゥザグローリー  【超3瞬2平1消0】
12 ドリームジャーニー 【超1瞬6平5消0】
13 オウケンブルースリ 【超2瞬5平1消0】
14 ペルーサ      【超4瞬1平0消0】
15 レッドディザイア  【超3瞬2平1消0】
16 ジャミール     【超1瞬6平3消0】
有馬記念は 平 の項目を重視。

・一番強いのは分かり切っている(7)ブエナビスタだが、唯一にして最大の問題点は、やはり適性面。瞬発力が最大限に発揮できる東京芝2000mや東京芝2400mより、中山芝2500mが向いているはずがない。ラップギア Ver2.0(仮)で、それがハッキリと分かった。(7)ブエナビスタはこの秋2走で急に強くなったわけではない。強いのは昔っから。単に東京の瞬発コースが向くというだけだ。そして今回は再び不得意舞台へ。

・例えば2008年有馬記念14番人気2着のアドマイヤモナークは平坦コースグループで複勝率80%だった。2008年有馬記念10番人気3着、2009年有馬記念11番人気3着のエアシェイディも平坦コースグループで複勝率100%だった。

・今年それに該当する平坦巧者は、平坦コースグループで複勝率80%の(16)ジャミール。アドマイヤモナークやエアシェイディのようなステイヤー的追い込みが嵌まるとすれば、この馬かっ?!

・しかし本命は(16)ジャミールじゃあない。それよりもっとスゴイ馬がいらっしゃるのです。

ウマニティ にて 有馬記念 前々日 先行予想を掲載中。

 ブログ内 関連記事
 【オールカマー 回顧】(本命ドリパス)10.09.29
 皐月賞簡易回顧10.05.22
 天皇賞(秋) 登録馬 ラップギア適性値09.10.27


 22:23

ラップギア Ver2.0 のプロトタイプか?

ヤバイ、 これ チョー面白いですね。
徹夜で色々調べてしまいました。

例えば、ドリパスさんの分類とはちょっと違うけど、同じ瞬発系の馬でも
ウオッカ      【瞬13平2消0】→【超12瞬1平2消0】東京専用馬
ブエナビスタ    【瞬7平6消0】→【超7瞬3平3消0】東京専用?
ディープインパクト 【瞬10平2消0】→【超2瞬8平2消0】
ダイワスカーレット 【瞬9平3消0】→【超4瞬4平4消0】
ドリームジャーニー 【瞬10平2消0】→【超1瞬6平5消0】東京ダメ
マツリダゴッホ   【瞬8平3消1】→【超0瞬7平5消0】東京ダメ
…みたいな。

難点はラップタイムの出方が今とはかなり違った時代の馬、例に挙げるならオグリキャップなんかは
【瞬2平14消0】→【超7瞬5平4消0】
のような超瞬発馬に分類されてしまうところ。そういうところもあるのでまだ単体では難しいけれど、現行のラップギアと組み合わせれば超強力ですよ。

これで有馬記念的中がグッと近くなった!

 ブログ内 関連記事
 有馬記念予想より、一部抜粋09.12.27
 【ラップギア verオグリ】(本命ドリパス)10.07.06
 移ろいゆくもの、目にはさやかに見えねども09.03.06


 10:14

有馬記念の一週前だった先週

先週は日曜9R以降◎がサッパリ来なくなり、11R愛知杯ではブロードストリートがハナ差負けると、最終の阪神12Rでは単勝1.6倍のアドマイヤショットさえ見せ場なく敗れる始末。序盤良くても終盤サッパリというのは結構ツライすね。そのまま3日ほど寝込んでいました。どこにも遊びになど行ってないのですよ?

ドリームセーリング
3連単 405.5倍
◎(12)ドリームセーリング → △(14)オールターゲット → ▲(3)サンライズウィル

ワンダーキラメキ
3連単 144.8倍
◎(4)ワンダーキラメキ → △(7)メイショウヴァルナ → ▲(14)スターリバイバル

スマートムービー
◎(4)スマートムービー
単勝23.2倍

 ブログ内 関連記事
  【府中牝馬S 回顧】(本命ドリパス)10.10.22
 府中牝馬S 予想全文10.10.21
 飛距離と精度の関係09.09.17


 22:59

【もう一つのラップギア】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【もう一つのラップギア】

ラップギアというのは馬の適性を数値化する。
それだけじゃないのですが簡単に言うとそんな感じになると思われます。
数値というのはかなり便利なものでその利点は「イメージを共有できること」なんだと思います。
「大きい」と言ってもその捉え方は様々ですが「1mぐらいの大きさ」と書けばほとんどの人が同じ大きさをイメージ出来ます。

今日紹介するのはラップギアのコース適性を使った馬の適性診断方法です。
そんな大した方法ではありませんが適性把握に一役買えるものだと思っています。
きっかけとなったのは「TARGET」に追加された「コースグループ」という機能です。
私の場合、各コースをラップギアのコース適性に沿ってグループ化しています。
瞬発戦の比重の高いコース(東京芝20や新潟芝16など)は「瞬発コース」
瞬発戦と平坦戦が両方高いコース(中山芝20や京都芝18など)は「瞬平コース」
とこんな感じです。
これでコースグループ別の成績を見てみるとその馬の適性がより詳しく分かるということです。
例を挙げてみましょう。

セイウンワンダー 【瞬5平0消0】
キャプテントゥーレ 【瞬5平0消0】

この2頭は見て分かる通り瞬発タイプの馬です。
これをコースグループ別に見てみると

セイウンワンダー

瞬発 3-1-1-2 勝率 42.9% 連対率 57.1% 複勝率 71.4%
瞬平 0-0-2-3 勝率 0.0% 連対率 0.0% 複勝率 40.0%
万能 1-0-0-1 勝率100.0% 連対率100.0% 複勝率100.0%

キャプテントゥーレ

瞬発 0-0-2-5 勝率 0.0% 連対率 0.0% 複勝率 28.6%
瞬平 4-0-0-3 勝率 57.1% 連対率 57.1% 複勝率 57.1%
平坦 1-0-0-0 勝率100.0% 連対率100.0% 複勝率100.0%
万能 0-0-1-0 勝率 0.0% 連対率 0.0% 複勝率100.0%

(万能は中山芝16=【瞬3平5消2】などの様なコース)

勝率などは無視してラップギア的に考えれば連対数で表記してもいいと思います。

セイウンワンダー  【瞬発4瞬平0平坦0平消0消耗0万能1】
キャプテントゥーレ 【瞬発0瞬平4平坦1平消0消耗0万能0】

セイウンワンダーは瞬発コースで瞬発戦になりやすいレースが得意というのが分かります。
キャプテントゥーレは平坦適性が問われやすいコースで尚且つ瞬発戦になりやすいレースが得意というのが分かります。

この2頭が秋の天皇賞(コースは【瞬9平1消0】)に出走してきたらセイウンワンダーの方が適性は高いと判断できます。
もちろん適性の高い馬が常に勝つと限らないのが競馬なので結果はやってみないと分かりませんけどね。
興味のある方は一度お試しあれ。

ちなみにTARGETを使わなくてもラップギアの本と各馬の全成績があれば上記の診断は出来ますがTARGETがあれば検索時間がかなり短縮できます。
(TARGETはフリーソフトですがJRA-VANに加入しないと使えません。月額1995円)

(本命ドリパス)



 15:20

阪神ジュベナイルフィリーズ回顧 レーヴディソールの視界はどれほど開けたか?

阪神ジュベナイルフィリーズ回顧 レーヴディソールの視界はどれほど開けたか?

阪神芝1600m           瞬8平2消0
1着 1番人気  レーヴディソール  瞬2平0消0
2着 4番人気  ホエールキャプチャ 瞬2平1消0

12.5-11.2-12.1-12.7-12.7-11.7-11.2-11.6
レースレベルは、100点満点中 75点。

1番人気、単勝1.6倍のレーヴディソールが危なげのないレースぶりで快勝。この人気から察するに、来年クラシックに向けて三冠級の期待がかかることになるだろう。唯一有力なライバルとされていたダンスファンタジアも9着に敗れ、例えばチューリップ賞なんかでよほど下手な競馬をしない限り、桜花賞でもオークスでも単勝1倍台になる可能性が高い。

ただ、こんなことを言うと何だが、この阪神ジュベナイルフィリーズのラップタイム自体はそんな大したものでもなかったと思う。阪神JFというレースに限るなら、2年前のブエナビスタのほうが二枚も三枚も上だったし、前年アパパネと比べてもちょっと厳しいぐらい。

ラップタイムを抜きにしても、言われるほど 「追ったところ無く」 でもないし、そんなに楽な競馬でもなかった。内容を言えば、むしろ2着ホエールキャプチャのほうが上だった可能性も。自分としてはまだ桜花賞、オークス確定の判は押せない。てゆうか現時点では◎を打たない可能性のほうが高いような気がする。

2番人気ダンスファンタジアはアレか? ファルブラヴ産駒にありがちな、手ごたえ十分に見えて実は追ってもそんなに伸びないタイプ? しかしこの馬にしても同日のエリカ賞1番人気7着アドマイヤセプター(正面スタンド前)にしてもそうだけど、道中引っ掛かっていたのは残念。

ダービー、オークス時期まではともかく、掛るような馬は古馬になると用無しになってしまう可能性が高いから。特に1600mでも引っ掛かってしまったダンスファンタジアは、もう1400mがギリギリか。

なお、3番人気で4着に敗れたアヴェンチュラはレース後 右前第3手根骨の剥離骨折が判明したとのこと。

 ブログ内 関連記事
 【札幌2歳S 回顧】(本命ドリパス)10.10.05
 東京スポーツ杯2歳S予想より、一部抜粋10.11.19
 【デイリー杯2歳S 回顧】(本命ドリパス)10.10.19


 11:18

中山ダート2500mのラップギア コース適性値

12/18(土)の中山7Rでダート2500mのレースが施行されるようです。この特殊コース、1986年以降では施行数4。

2009年12月12日 5回中山3日 500万下 ▼1△3△7 平坦戦
2008年12月13日 5回中山3日 500万下 ▼1▼1△7 平坦戦
2008年01月06日 1回中山2日 500万下 ±0△5△9 消耗戦
1986年12月20日 5回中山7日 900万下 △9△1△5 消耗戦

年1回、この時期の恒例になるんですかね。

JRA中山競馬場コース図

ご覧のように中山ダート2400mのスタート地点が100m下がっただけなので、ラップギアのコース適性値も 「瞬0平5消5」 の中山ダート2400mと似たようなものになるのではないかと思います。


 22:48
2017年12月18日発売!!
『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

スマホ&フリーソフトでバカ勝ちできる!
まるごと一冊【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール