我ら マルカシェンクを応援するの会

参考記事
東京スポーツ杯2歳S予想より、一部抜粋

(東京スポーツ杯2歳Sを除く) 2歳秋の重賞を、デビュー2戦目で勝った馬はすごいよという話。

■過去10年、2戦2勝で2歳秋の重賞を勝った馬 (東京スポーツ杯2歳Sを除く)
アグネスタキオン (2001皐月賞1着)
ジャングルポケット(2001ダービー1着)
サクラプレジデント(2003皐月賞2着)
スイープトウショウ(2004秋華賞1着)
ラインクラフト  (2005桜花賞、NHKマイルカップ1着)
マルカシェンク  ()
ロジユニヴァース (2009ダービー1着)
レーヴディソール (2011Coming Soon)

この表から、ただ1頭だけ取り残されていたマルカシェンク、まだチャンスがあったじゃないか! 可能性は…ある。多分世間一般に思われているより、もっと何倍もあると思う。鳴尾記念とのダブル登録ではあるが、JCダートのほうに出てきたら何らかの印は入れるつもり。

 ブログ内 関連記事
 【武蔵野S 回顧】(本命ドリパス)10.11.16
 ラップギア・プロスペクト 3209.12.09
 アグネスタキオン急死09.06.23


 18:37

ジャパンカップ2010 予想全文

競馬最強の法則WEB ラップギア ジャパンカップ2010 予想全文

------

日本ダービーは、ジャパンカップは、日本最高峰のレースなのだから引き締まったペースになって欲しい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。ペースが速くなるジャパンカップこそ○○の舞台! 毎年のようにそう吹聴していた時期が俺にもありました。

たしかに1994年頃までは、ダービーもジャパンカップも平坦戦が過半数を占めていた。しかしその後、東京コースの情勢は一変する。

近年ジャパンカップのラップタイム
12.9-10.7-12.0-12.3-12.2-12.7-12.8-12.6-12.2-11.3-11.1-11.9
12.6-11.6-12.4-12.6-12.6-12.8-12.6-12.0-11.9-11.2-11.3-11.9
12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3
わかりやすくラップギアにすると
▼9▼2△8
▼7△1△6
▼6±0△9

そして近年日本ダービーのラップタイム
12.8-11.0-11.8-12.1-12.2-12.4-13.2-13.8-14.7-13.2-12.9-13.6 
12.6-11.3-12.2-12.7-12.8-13.5-13.1-12.9-12.4-11.3-10.8-11.3 
ラップギアにすると
▼11▼5△5
▼15▼3△7

…もうあきらめようではないか。最高峰のレースでさえ、引き締まったペースは望むべくもない。ダービーであろうとジャパンカップであろうと、東京コースでハイペースの総力戦には(滅多に)ならない。絶対的に瞬発力の問われる舞台なのだ。

スローペースが悪いのではない。エリザベス女王杯、スノーフェアリーの走りで再確認した。我々を魅了するのはサラブレッドの持久力や我慢づよさではない。一瞬ですべてを置き去りにする瞬発力にこそ、サラブレッドの美しさがある。

競馬の魅力は突き詰めると瞬発力に行き着く。まず欧州競馬がそこに到達し、遅れて日本もその境地に達したということだ。もはや我慢や根性の時代でもあるまい。時代が変わってゆくのなら、考え方(予想方法)もそれに追随すべきなのだ。



前置きはさておき、最強クラスの日本馬が一堂に会し、外国馬の大半は二桁人気となってしまいそうな第30回のジャパンカップ。日本馬が優勢となって久しいこのレースも、第10回ぐらいまでは国内最強馬が二流どころと言われた外国馬相手にもまったく通用しないレースだった。例えるなら、今回の外国馬メンバーにブエナビスタがまったく通用しない感じだろうか。

このレースの1番人気も11年連続で日本馬が居座ることになりそうで、過去に「ジャパンカップ日本馬の中での1番人気」に与えられていた“日本馬の総大将”という名称も、もはや死語となってしまった。日本競馬全体のレベルアップ。これはひとえに、サンデーサイレンスの功績。今回出走している日本馬の中にも7頭にその血が流れている、サンデーサイレンスの功績である。

さすがにサンデーサイレンスの直仔はいないのだが、もっともサンデーサイレンスを髣髴とさせる馬は(16)ブエナビスタ。サンデーサイレンス直仔スペシャルウィークの産駒である同馬は、1995年頃に見せられた初期サンデーサイレンス産駒のベラボウな瞬発力、その走りを思い出させてくれる。

ラップギア適性値は「瞬6平6消0」で、特に瞬発力に秀でているようには見えないかもしれない。しかし天皇賞(秋)予想時にも書いたのだが、この(16)ブエナビスタ、デビューからオークスまでの6戦はすべて瞬発戦への出走だった。その後、古馬初対戦となる札幌記念からの7戦(海外での1戦は除く)は、結果的にではあるがすべて平坦戦への出走。そして前走天皇賞(秋)、久々の瞬発戦出走であの勝ち方というわけだ。

宝塚記念で(11)ナカヤマフェスタに敗れたって? 「△2▼2△6」の平坦戦で敗れようと、瞬発力を存分に生かせるこの舞台なら問題はない。平坦戦に於いては(11)ナカヤマフェスタのほうが上だったというだけのこと。

ブエナビスタのラップギア適性値詳細
瞬発戦 7戦【6-0-1-0】
平坦戦 7戦【2-3-2-0】(2着入線3着降着も含む)

しかし天皇賞(秋)時には何の不安もなく◎を打てたブエナビスタなのだが、今回の(16)ブエナビスタには1つだけ不安な点がある。それは逃げ馬の不在。外国馬については逃げるかどうかさえ分からないのだが、誰も行かなかった場合、押し出されてハナに立つことになりそうなのは(4)シンゲンと(16)ブエナビスタの2頭。その2頭の中でも、(4)シンゲンより(16)ブエナビスタのほうがハナに立つことになる可能性は高いのではないかと思っている。

そうなると、ウオッカが2着に敗れた2009毎日王冠の悪夢。惨敗までは無いにしても、それが原因で末脚を鈍らせてしまう可能性も出てこよう。スローかどうかはともかく、逃げるのだけは絶対に避けて貰いたいところ。ただ、ハナに立つ可能性を含めても、それでも勝つ可能性が最も高いのは(16)ブエナビスタという評価に変わりはない。



いやいやしかし、今回の日本馬は本当に豪華。オールスターのようなメンバーだ。これらのメンバーに入っても人気的に見劣りしない現役馬というとドリームジャーニーぐらいのもの。仮に三冠牝馬であるアパパネがここに出走していたとしても、単勝70倍を超えてしまうのでは? 日本馬の中では人気の薄い(4)シンゲンや(13)メイショウベルーガにしても、見劣りはしない。突っ込んでくる可能性は十分にあると思う。

そんな中、適性的にちょっと微妙だと思っているのはラップギア適性値「瞬4平6消0」の(8)ジャガーメイル、「瞬3平2消0」の(7)ペルーサと「瞬3平3消0」の(2)ヴィクトワールピサ辺り。特に(7)ペルーサは、圧勝した若葉Sと青葉賞が「△2▼2▼2」「▼3▼2△4」の平坦戦。前走・天皇賞(秋)も持続力のある末脚で追い込んできて、瞬発力勝負に向くタイプとは思えないので。

-----

ブエナビスタ、斜行で降着というオチまでサンデーサイレンス直仔のようだった。確かに瞬発力のある馬は瞬発力のない馬より降着や故障の可能性が若干高くなるとは思うのだが、そんな0.1%や0.2%のことまで考慮はできんよ。

 ブログ内 関連記事
 ヴィクトリアマイル簡易回顧10.05.21
 ラップギア・プロスペクト 1909.08.24
 札幌記念ブエナビスタ、週半見解09.08.20


 02:38

ブエナビスタ降着

ジャパンカップ、三連単的中と思ったその瞬間…



ブエナビスタはこれで二度目の降着。
あれだけの瞬発馬。らしいと言えば、らしいんだけど。

進路妨害がなければローズキングダムが先着してたってこと?
そんなアホな。
瞬発馬が(本気で走っているときに)差されたら、差し返しは99.9%不可能だよ。

いや、むしろ、ローズキングダムは進路を妨害されたからこそ 上手く踏歩変換できて (上手く手前を替えることができて) ヴィクトワールピサを交わすことができたとさえ言えるね。

大体降着制度ってさ、馬券買った人は悪くないのに何で買った人が責任とらなきゃいけないわけ?


 16:25

マイルチャンピオンシップ回顧

マイルチャンピオンシップ回顧

京都芝1600m外          瞬3平6消1
1着 13番人気  エーシンフォワード 瞬2平3消3
―――――――――――――――――――――――――
2着 1番人気  ダノンヨーヨー   瞬6平3消0

12.1-10.7-10.9-11.6-11.4-11.1-11.9-12.1
レースレベルは、100点満点中 70点。

そうレベルの高いレースではなかった。G1としては最低に近いぐらいか。レコードタイムとか、走破タイムは特に評価しないからね。◎はゴールスキー(6番人気3着)だったのだが、上位馬の中で一番展開が向かなかったのがゴールスキー、展開が向いたのはダノンヨーヨー、一番上手く乗られたのがエーシンフォワードという見解はひいき目だろうか?

 ブログ内 関連記事
 次元が違う風な感じの強さ10.08.02
 【京王杯SC 回顧】(本命ドリパス)10.05.20
 ラップギア・プロスペクト 609.05.14


 09:36

先週は良かったよな気もするし、ダメだったような気もする

土曜京都8R
キクノアポロ
◎(15)キクノアポロ → ○(1)タガノジンガロ → △(7)ドリームマジシャンの3頭で三連単380.2倍。

土曜東京10R
アンシェルブルー
◎(6)アンシェルブルー → ▲(3)キタノリューオー → △(8)ボーダレスワールドの3頭で三連単329.2倍。

土曜京都12R
ゴールドエンデバー
◎(3)ゴールドエンデバーは瞬発指数1位で単勝12.6倍。3連単は不買。

そして

日曜福島2R
グルーオン
◎(7)グルーオン → ▲(6)ニシノシャイナー → △(4)アグネスフリーダムの3頭で三連単618.6倍。グルーオンは単勝1.5倍の1番人気でしたが、7番人気と11番人気の馬が2着、3着に入ってラッキーでした。

…とは言え、三連単で大きいところが引っ掛かったものの、日曜日は◎の成績がイマイチ。いや、当たらなくはないのですが、上記グルーオンを筆頭に、1.5倍とか1.7倍の1番人気しか勝ってくれない。1日を通しての単勝最高配当が京都6Rの単勝2.3倍だったり。

基本的に1番人気の単勝は買わないので、日曜日は単勝馬券だけなら全滅でした。こういうレースが続くと、自分がわざわざハズレるレースだけを狙って買ってるんじゃないかという錯覚に陥ってしまいます。

まーそんな時でも三連単で穴馬が引っ掛かれば幸せな気持ちにはなれるのですが、それはあくまで副次的なもの。連勝式の馬券に頼らず、◎の精度を上げていくべきでしょうね。精度=的中率という意味ではなく、もっと総合的な意味で。

 ブログ内 関連記事
 【フラワーC 回顧】】(本命ドリパス)10.03.23
 ラップギア・プロスペクト 709.05.20
 続・ラップギア活用09.04.14


 02:59

福島記念回顧


福島芝2000m           瞬2平6消2
1着 12番人気  ダンスインザモア  瞬2平1消2

12.0-11.1-12.3-11.6-12.0-12.6-11.7-12.1-11.7-11.8
レースレベルは、100点満点中 65点。

ダンスインザモア、5年8か月ぶりの重賞勝利…JRA新記録だって。約6年というと、下手すると小学生が結婚できる歳になっちゃってたりもする年月だ。ちなみに従来の記録はメジロマイヤー、2002きさらぎ賞から2006小倉大賞典までの3年11ヶ月ぶりだったらしい。

あー、思い出した。その2006小倉大賞典のメジロマイヤー、◎打ってたんだわ。その時書いた予想記事が まだ残ってた 。単勝11番人気で42.7倍。よく◎打てたな。しかもラップギアも瞬発指数も既に現在の形になってるのがチョーウケル。まぁ4年前と言わず、10年以上前から現在の形ではあるのだけど。

 ブログ内 関連記事
 金鯱賞 予想全文10.05.30
 インティライミさん(牡7)、ついにオープン特別へ09.11.12
 菊花賞回顧 ありがとう、そしてサヨウナラ08.10.27


 01:39

【外国人騎手ラップギア成績】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【外国人騎手ラップギア成績】

暴れまくっている外国人Jですがラップギア的にはどうなの?
と疑問に思い調べてみました。
(芝&ダート戦、2007年〜先週まで)
勝利数のトップ5の騎手のラップギア別成績は以下の通りです。

【デムーロ】

瞬発戦 36-29-18-137 勝率16.4% 連対率29.5% 複勝率37.7%
平坦戦 31-22-22-138 勝率14.6% 連対率24.9% 複勝率35.2%
消耗戦 14-10-10- 68 勝率13.7% 連対率23.5% 複勝率33.3%

【ルメール】

瞬発戦 40-42-29-180 勝率13.7% 連対率28.2% 複勝率38.1%
平坦戦 14-21-24-165 勝率 6.3% 連対率15.6% 複勝率26.3%
消耗戦 12-13-15- 71 勝率10.8% 連対率22.5% 複勝率36.0%

【ペリエ】

瞬発戦 22-13-13-95 勝率15.4% 連対率24.5% 複勝率33.6%
平坦戦 10- 9- 8-73 勝率10.0% 連対率19.0% 複勝率27.0%
消耗戦  7- 6- 4-32 勝率14.3% 連対率26.5% 複勝率34.7%

【ホワイト】

瞬発戦 13-4-10-37 勝率20.3% 連対率26.6% 複勝率42.2%
平坦戦 11-7-11-47 勝率14.5% 連対率23.7% 複勝率38.2%
消耗戦  7-3- 5-33 勝率14.6% 連対率20.8% 複勝率31.3%

【スミヨン】

瞬発戦 10-11-1-28 勝率20.0% 連対率42.0% 複勝率44.0%
平坦戦 10- 5-2-21 勝率26.3% 連対率39.5% 複勝率44.7%
消耗戦  2- 2-0-8 勝率16.7% 連対率33.3% 複勝率33.3%

日本人騎手に比べて成績がいいのは予想はつきましたけど外国人騎手といっても様々ですね(当たり前か)

デムーロJはほぼ万能ですね。
に比べてルメールJとペリエJは平坦戦の成績が若干落ちます。
イタリアとフランスの違いなんでしょうか?
一方、同じフランスでもスミヨンJは別格。
騎乗数がそれほど多くはないのですが外国人Jの中でも1枚上という数字になっています。
ブエナビスタはやはり鉄板なのか?
秋天では大批判をくらってしまったホワイトJですが成績は悪くないです。
特に瞬発戦は優秀。
その他でJCに騎乗予定の騎手とWSJSに騎乗予定の騎手も数名追加しておきます。

【ムルタ】

瞬発戦 0-0-0-2 勝率0.0% 連対率0.0% 複勝率 0.0%
平坦戦 0-0-0-3 勝率0.0% 連対率0.0% 複勝率 0.0%
消耗戦 0-0-1-1 勝率0.0% 連対率0.0% 複勝率50.0%

【ウィリアムズ】

瞬発戦 8-8-4-52 勝率11.1% 連対率22.2% 複勝率27.8%
平坦戦 4-5-4-52 勝率 6.2% 連対率13.8% 複勝率20.0%
消耗戦 2-4-2-16 勝率 8.3% 連対率25.0% 複勝率33.3%

【ムーア】

瞬発戦 2-0-0-12 勝率14.3% 連対率14.3% 複勝率14.3%
平坦戦 3-0-0-11 勝率21.4% 連対率21.4% 複勝率21.4%
消耗戦 1-0-1- 3 勝率20.0% 連対率20.0% 複勝率40.0%

ムーアJが凄いのは「馬券になる時はほぼ1着」というところですね。
たまたまかもしれませんがこの数字だけ見れば「漢」だわぁ、と感じます。

(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 【クイーンC 回顧】(本命ドリパス)10.02.23
 有馬記念 プレイバック(本命ドリパス)09.12.24
 【東京スポーツ杯2歳S 回顧】 (本命ドリパス)09.11.26


 23:26

その男、ライアン・ムーア(27)

一週間ほど前に この記事 で絶賛したライアン・ムーア騎手ですが、先週も3番人気と8番人気の馬で勝利。単勝8.1倍と26.6倍。これでこの二週間、21戦5勝、単勝回収率380%という成績になってしまいました。

ムーアが乗るレースは全部ムーアに◎を打ってやろうかしら(笑)

しかし今週のジャパンカップではジャガーメイルに騎乗。これはさすがにどうかと思うんだけど、それでも迷うなぁ。

 ブログ内 関連記事
 Google ストリートビュー09.12.04
 ジャパンカップ 2ヶ月前見解09.11.27
 大阪杯予想より、一部抜粋09.04.09


 16:00
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール