【アーリントンC 回顧】(本命ドリパス)

【アーリントンC 回顧】

2010年2月27日

母フローラルレディは牝馬3冠のスティルインラブのお姉さんで、その肌にアグネスタキオンという血統のザタイキが新馬→500万と連勝後に選択したレースがこのアーリントンC。
その名の通り大器かどうかに注目が集まったレースとなりました。

1番人気にはザタイキ
2番人気には朝日FS5着馬ニシノメイゲツ
3番人気には京成杯4着馬フラガラッハ
10倍以下の馬はこの3頭でザタイキは1.7倍と圧倒的に支持された。
はたして大器だったのでしょうか?

12.6-11.3-12.4-12.1-11.2-11.1-11.4-12.7=1.34.8
(36.3-23.3-35.2) ▼1△3△13 平坦戦

良馬場発表でしたが前日の雨によりダートは不良馬場だったので多少湿り気のあった馬場だと思われます。
前走で逃げた馬が不在、先行した馬もたった3頭でスローが予想された今年のメンバー。
その先行馬3頭のうちの1頭であるコスモセンサー@石橋脩Jが案の定逃げました。
簡単にハナを取れたこともありテンの3F36.3秒は予想通りスロー。
注目のザタイキは中団の4〜5番手、ニシノメイゲツはその2馬身ほど後ろの8番手でザタイキを見る形。
フラガラッハはゲートが開く前に立ち上がってしまい出遅れて最後方。
しかし、最後方待機は選択せず3コーナー通過時には7番手というポジションまで押し上げていました。
デムーロJのコメントによれば「スローな流れで行きたがるような面を見せたので、あのようなレースになりました」とあるので騎手の意図したところではなかったようです。

3コーナー回ってもスローで流れていましたが4コーナーに突入した辺りでフラガラッハが先頭に並びかけました。
直線まではのんびり行きたかったであろうコスモセンサーはここでギアを上げざるを得ない。
まだ800m残っているが「開幕週なので簡単には止まらないだろう」という考えと「雨の影響で止まるかも」という考えとが入り乱れたことでしょう。
兎にも角にも行くしかなかったコスモセンサーは4コーナー回って先頭で直線に入ります。
すぐ外にはフラガラッハとその間にはシゲルモトナリがいたがほとんど差がない状態。
しかし、直線でもコスモセンサーはなかなか垂れずに踏ん張っている。
フラガラッハは流石に前半で脚を使いすぎで止まるはめとなる。
ザタイキは残り100mでようやく上がって来ましたが逃げたコスモセンサーを捕まえることができないままゴールとなりました。
3着にはこちらも先行して粘っていたレトがザタイキより半馬身遅れで入選。

このレースはポイントが2つあって
・前半スローだったこと
・フラガラッハが早めに仕掛けたこと
これが大きくレースを左右したと思われます。
前半スローだったので前に行った馬はやはり有利でした。
そして2つ目の早仕掛けになったことのおかげでスローの瞬発力勝負にはならずロングスパート戦となりました。
平坦戦に分類されるレースでしたがラップギアは▼1△3△13となっていて限りなく消耗戦に近い平坦戦と言えるでしょう。
最後の坂でコスモセンサーが伸びたように見えましたが実際は2番手以降の馬達の脚が完全に止まったというのが正解でしょう。
コスモセンサーはかえで賞(京都芝14)で△3△4△7という消耗戦をレコード勝ちしています。
ここでの経験が活きた結果となったのだと思われます。
2着のザタイキですが今までとは全く異なる流れのレースである程度結果を残したので「大器の片鱗は見ることが出来た」という評価かなと思います。
NHKマイルCの有力候補の一頭になったのではないでしょうか。
それにしてもまたキンカメが重賞勝ちましたね。
今週末のキンカメはどうでしょうねぇ。

1着 コスモセンサー 瞬1 平0 消1
2着 ザタイキ    瞬2 平0 消0
3着 レト      瞬0 平4 消0

(本命ドリパス)


 02:31│本命ドリパスのLG講座 
最新号発売!
『歴史は韻を踏む。』波乱に賭ける!逆張り有馬記念

デジタル競馬最強の法則 Vol.16
デジタル競馬最強の法則 Vol.16

競馬最強の法則公式アプリ
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
プログ内記事 Google検索
月別記事
プロフィール

lapgear