【アンタレスS 回顧】(本命ドリパス)

【アンタレスS 回顧】

2010年4月25日

今年のアンタレスSには注目の馬が3頭参戦してきました。
どの馬もG鞠呂箸覆覯椎柔を秘めた馬達で注目の一戦となりました。

1番人気には前走アルデバランSをレコード勝ちしたトランセンド
2番人気には同レース2着のフサイチセブン
3番人気にはJCD2着馬のシルクメビウス
注目の馬はこの3頭。

12.0-10.8-12.2-12.3-12.7-12.6-12.6-12.2-12.3=1.49.7
(35.0-37.6-37.1) ±0▼4△1 平坦戦

逃げ馬らしい逃げ馬はラッシュストリートぐらいでそれほど速くはならないだろうと思っていたレースですが...。
スタートしてラッシュストリートがハナに立ちます。
しかし、芝レースから参戦してきたドリームサンデーが果敢に前に行くとフサイチピージェイも前へ前へ進みます。

その結果テンの3Fは35.0秒でかなり速い。
重馬場の昨年を除くと近年の平均は36秒程度なので1秒近く速くなります。
トランセンドは先頭からあまりさのない(3〜4馬身差ぐらい?)5番手、フサイチセブンはトランセンドの2馬身ほど後方の6番手、スタートで出遅れ気味だったシルクメビウスはほぼ最後方のポジション。

向正面に入ってもペースは落ちなかったが3コーナー手前の上り坂でようやく12.7秒とペースが落ちる。
3コーナーの下り坂に入ったところで逃げていたラッシュストリートの脚がばったり止まり後退していく。
替わってドリームサンデーが先頭に立つがペースを上げずに4コーナーを回ります。
ドリームサンデーが直線で▼4の加速で逃げ切りを図るが前半使った脚の代償は大きく最後の最後でばったり止まります。
それは追走していたトランセンドにも同様のことが言えたのか直線の加速にも付いて行けません。
(もしくは4コーナーでフサイチセブンに差し込まれたことで走る気がなくなったという可能性もあるか)
フサイチセブンがトランセンドを抜いて先頭に立とうとするがその外から4番人気ダイシンオレンジが猛追してきます。
残り200m付近でフサイチセブンに並ぶ間もなくあっさり交わすとそのままの勢いでゴール。
最後方待機から直線一気のナニハトモアレが最後フサイチセブンを交わしての2着、フサイチセブンは3着という結果でした。

勝ったダイシンオレンジはこれで京都ダート戦4-2-1-0という成績。
コース相性と馬の能力ということももちろんありますが展開の利と直線で人気2頭が目標になる位置にいたという運もあったと思われます。
大抵アンタレスS組は次走東海Sに出走するケースが多いですが今年は中京ではなく京都で行われます。
なので京都コースに相性のいいこの馬は引き続き有力候補となりますが若干異なるのは距離が1900mと100m延びること。
この100mがどう影響しますか。

2着のナニハトモアレは脚質を後方にして脚を溜める戦法に変えてこれで3戦連続連対中。
もちろんスローで泣くケースが出てくるとは思いますが今後注目の一頭でしょう。

3着のフサイチセブンは早めにトランセンドを捕まえに行っての着順でさほど悲観する内容ではないと思います。
馬主変更などレース以外の事でごたごたしたのが影響したかもしれませんね。
まだまだこれからでしょう。

案外だったのは8着のトランセンド。
トランセンドの父はワイルドラッシュでダートの瞬発馬を多く輩出しているという印象です。
トランセンドは重馬場や稍重でレコード勝ちしているように湿った馬場で時計の速くなるレースの方がベターなのかもしれません。
前半の速いペースに飲み込まれたというのも敗因かもしれませんが、それでいて前のドリームサンデーをクビ差しか交わせていないというのもどうかという感じです。
ダート戦では1着か着外のどちらかという結果なので好走適性の幅は狭く負ける時はあっさりという馬の可能性もありますね。

東海Sではこの着順が展開次第で馬場次第でどうなるかと考えるのも楽しいかもしれません。
ちなみにラップギアのコース適性は
ダート1800m 瞬3 平6 消1
ダート1900m 瞬4 平5 消1
で今回よりも瞬発力がやや問われることになるのかも。

1着 ダイシンオレンジ 瞬4 平3 消0
2着 ナニハトモアレ  瞬1 平4 消0
3着 フサイチセブン  瞬2 平4 消0

(本命ドリパス)



 23:28│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール