【青葉賞 回顧】(本命ドリパス)

【青葉賞 回顧】

2010年5月1日

皐月賞の結果からも3歳牡馬クラシックでは現状ヴィクトワールピサが頭一つ抜けています。
実は今年の場合、皐月賞以外の組で対抗になりそうな馬が数頭存在します。
そのうちの一頭がこの青葉賞に出走してきたペルーサ。
若葉Sでは皐月賞2着馬のヒルノダムールに勝利して3戦3勝。
皐月賞はパスしてダービーに挑むローテで藤沢厩舎らしいと言えばらしい。
勝つかどうかというよりもむしろ勝ちっぷりが期待されたレースとなりました。

1番人気には「本物か?」ペルーサ
2番人気には2戦2勝で母トゥザヴィクトリーという良血のトゥザグローリー
3番人気にはこちらも2戦2勝のハートビートソング

12.5-10.8-11.8-12.7-12.2-12.6-13.2-12.2-11.8-11.5-11.3-11.7=2.24.3
(35.1-37.5-37.2-34.5) ▼3▼2△4 平坦戦

スタート良くエクセルサスが逃げるかと思われたが1コーナーを回る時に内からミッションモードが抜いてハナに立つ。
...とここからはいつもとはちょっと趣向を変えます。

今回このレースに藤沢厩舎&山本オーナーの馬が3頭出しとなっていました。
ダービーへの優先出走権は2枠しかないのにも関わらずです。
その3頭とはペルーサ、リリエンタール(8人気)、そして逃げたミッションモード(14人気)。
これはあくまで憶測に過ぎないですが、そのペルーサは青葉賞→ダービーというローテで本番に向けてということを考えるとスローペースの上がりだけの展開(>温いレース)は避けたかったのではないでしょうか。
極力本番と似たような流れを経験したかった。
そこでミッションモードをラビットに使い速めの流れを作りペルーサで勝利し、出来れば2着にリリエンタールが来てくれれば...。
ということからの3頭出しだったのではないかと思っています。
そこでミッションモードが作った流れと近年のダービーの平均と比べてみましょう。

【10年青葉賞】
35.1-37.5-37.2-34.5 =2.24.3 ▼3▼2△4 平坦戦

【近年のダービー平均】(不良の09年は除く)
36.1-37.4-37.0-35.1 =2.25.6 ▼5▼1△3 瞬発戦

テンの3Fは1秒ほど速いですがこれはハナに立つためのもので仕方ないです。
注目なのは中盤の第2ブロック(4〜6F目)と第3ブロック(7〜9F目)です。
ほぼダービーでの流れといってもいいでしょう。
厳密に言うと第3ブロックの流れが若干違います。
13.2-12.2-11.8
というラップですがここは向正面(後半)〜4コーナーまでの区間になります。
向正面まで脚を溜めて3コーナーから動いていって4コーナーからのロングスパート戦という展開です。
(このロングスパートのおかげで例年とは違って平坦戦になっています)
この区間がこのレースの最大の特徴です。
7F目で「13.2秒」と脚を溜めることが出来たからこそ9F目の「11.8秒」というロングスパートが可能になったということです。
ダービーでは7F目で13.2秒まで緩みはしませんし9F目で11.8秒と速くなることもありません(>あくまで例年の傾向です)

結論を言いますと、上記のように3F毎に区切ったラップ分割からすればダービーレベルのものであり勝ち負けは当然可能と考えます。
しかし、前走の若葉Sでもそうだったように「長くいい脚が使える」(=平坦適性)というのがペルーサの最大の武器であるとすれば上がり3Fの瞬発力勝負=トップギアの高さを問われるレースになった場合はやや不安があります。
つまり、ここ2走のレース振りから見ればトップギアの高さはヴィクトワールピサより低い可能性があるということです。
その辺りがダービーでの課題となるでしょう。

あとはNHKマイルCでサンライズプリンスが快勝するようなことがあればリーディングジョッキーの横山Jはどちらを選択するのでしょうか。
そして武豊Jはダービーに間に合うのでしょうか。
今年のダービーは例年とはちょっと違った楽しみがありますね。

1着 ペルーサ      瞬2 平1 消0
2着 トゥザグローリー  瞬2 平0 消0
3着 ハートビートソング 瞬2 平0 消0

(本命ドリパス)


 12:02│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール