【京都大賞典 回顧】(本命ドリパス)

【京都大賞典 回顧】

2010年10月10日

秋天やJCに向けて有力古馬勢が秋初戦を迎える。
その一つの京都大賞典ですが、今年の注目は昨年JC2着馬のオウケンブルースリの復帰でしょう。
能力の高さというのは周知の事実ですが約10ヵ月振りのレースということもあって仕上がり具合が注目でしょう。

1番人気:菊花賞馬オウケンブルースリ
2番人気:日経新春杯勝ち馬メイショウベルーガ
3番人気:長距離G2勝フォゲッタブル
オウケンブルースリが長期休養明けということもあって10頭立てにも関わらず6番人気までが10倍以下という大混戦。

12.6-10.5-11.0-11.6-12.0-12.0-12.7-13.2-12.6-11.9-12.9-12.0=2.25.0
(34.1-35.6-38.5-36.8) ▼7△10▼9 瞬発戦

昨年はテイエムプリキュアが大逃げをしたせいでハイペースとなりましたが例年はスローの上がり勝負が定番。
今年も逃げそうな馬がドリームフライトぐらいだろうと思っていたのでスローペースという想定でいました。...が!
想定通り逃げたのはドリームフライトですが出ムチを数発入れて最初のゴール前が「もうゴールする気なの?」と感じるほど猛ダッシュで1コーナーを回っていきます。
テンの3Fは34.1秒で思ってもみなかったハイペース。
テイエムプリキュアはテンの脚が速くないということもあって昨年は34.6秒。
にしても0.5秒も速いです。
06年以降のこのコースで4番目に速いダッシュです。
で、よくよく見てみると3番目に速いレースは今年の日経新春杯でその時に逃げたのも実はドリームフライトでした...。
しかし、日経新春杯の時は1コーナー突入しペースを緩めたのですが今回のレースでは全く緩める気配はなく...。
結局向正面の上り坂に差し掛かるまで飛ばしまくって2番手のゴールデンメインとの差が10馬身。
しかもゴールデンメインと3番手のプロヴィナージュの差も10馬身という少頭数とは思えない展開となりました。

オウケンブルースリは後方グループの一番後ろ9番手、メイショウベルーガはその2馬身ほど前の6番手。
フォゲッタブルはその間の7番手というポジションとなっています。
残り800mの下り坂に差し掛かったところで逃げていたドリームフライトは完全に止まりゴールデンメインに交わされます。
3番手以下の集団もこの辺りから動き始めます。
4コーナーからスパート開始で直線に入ってまずプロヴィナージュが抜け出しかけますがなかなかゴールデンメインを交わせません。
外から強襲してきたのはメイショウベルーガとオウケンブルースリ。
残り100m付近であっという間に抜き去り先頭に立ちますが2頭の脚色はそれほど差がなく。
前に位置していたメイショウベルーガの方が1着でゴールイン。
オウケンブルースリが2着、プロヴィナージュが3着という結果でした。

走破時計は2.25.0とそれほど速くはないですが前日までの不良馬場からすればやや力の要る馬場だったかもしれません。
例年勝ち馬の上がりは33〜34秒ぐらいになるのですが今回は34.9秒とやや掛かっています。
単なる瞬発力だけでなく底力など総合力が必要となったレースだったと思われます。

勝ったメイショウベルーガはエリザベス女王杯に向けては視界良好でしょう。
疲労を取り体調万全で挑みたいところですね。
京都芝2200も適性の高い舞台だと感じます。
2着のオウケンブルースリはブランク期間を考えれば上々の内容でしょう。
しかし、レースがタフ過ぎたせいでしょうか、レース後脚部不安が判明し今後のローテは未定となってしまいました。
残念の一言です。
3着のプロヴィナージュも可能性を感じる内容のレースだったと思われます。
瞬発力は足りないので強気の展開に持ち込めば金星の可能性もあるでしょう。
フォゲッタブルは直線伸びず6着と敗退。
瞬発力だけでなく底力も必要となった(上がり34秒台で勝ち負け可能にも関わらず)このレースでの敗退はまだ本調子にはなっていないのでないかと思われます。
(やはり、秋天は自重するようです)

1着 メイショウベルーガ 瞬3 平3 消1
2着 オウケンブルースリ 瞬5 平2 消0
3着 プロヴィナージュ  瞬4 平5 消1

(本命ドリパス)


 10:00│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール