火がついた! ライアン・ムーアの脅威

先週のエリザベス女王杯を勝った(6)スノーフェアリー、すごく評判が宜しいようですね。
単に強い弱いではなく、こんな馬が日本にいれば競馬人気も上がってくるという話も少なくないほどの盛り上がり方。すげーです。良いことです。

いやー、でもね、自分は逆に萎えちゃったんですよ。日本の競馬に失望したと言うか。日曜日午後からハズレ続けたせいもあるんだろうけど、エリザベス女王杯終了直後から60時間は競馬のことなんか考えたくもないような状態に陥ってしまいました。

外国馬はハナから 「いないもの」 と考えているので、それはそれでいいとして、問題は騎乗したライアン・ムーアのほう。もちろんスノーフェアリーも凄いんだろうけど、騎手がライアン・ムーアだったからって部分も結構あるのではなかろうか。世界No.1とか言われてる騎手でしょ? エリザベス女王杯でのスノーフェアリーに限らず、勝った3レースが3レースとも凄かったし。

たとえば土曜京都の2R、3〜4コーナーの中間で、自分が◎を打った(9)リアライズペガサスの横を、強引に仕掛けて上がっていく馬が1頭。チラッとオッズを見て、単勝30倍の馬かと確認。こんなの直線に入る前にバテるだろ…なんて思ってたら、何とその馬(14)マイネルガネーシャは、直線でさらに加速して2着に5馬身の差を付ける圧勝。ほー、これが噂のライアン・ムーア(27)でしたか。なるほどなるほど。

さらに1時間後の土曜京都4R、今度は(4)ラトルスネークという新馬が直線残り200mの辺り、先頭まで10馬身近く離れた位置から一気に差し切って5馬身差の圧勝。あれ? これもライアン・ムーアなの? VTRで確認してみると、直線向くまでは後方でリラックスした走りだったんだよね。それが突然尻に火が付いたように走り始めるんだから。魔法か? 本当に尻に火でもつけたんじゃなかろうか。

土曜京都4R 新馬戦
12.6-10.8-11.6-12.3-11.7-11.9-11.6
ラップギア▼6△2▼3
ラップタイムが変だ。明らかに変だ。


そして日曜日は、あのエリザベス女王杯(6)スノーフェアリー。これはもう説明不要でしょうけど、 「三冠牝馬の面目は保った」 と言われている(5)アパパネが、同じ位置からアッと言う間に7馬身離された衝撃のレース。

レースラップのラスト4ハロンが
「11.9-11.8-12.7-11.8」 (上がり3F36.3)
   これだから、逃げた(4)テイエムプリキュアは
「11.9-11.8-13.0-13.7」 (上がり3F38.5)

   で、(5)アパパネは
「11.9-11.6-11.5-12.0」 (上がり3F35.1)

   同位置にいた(6)スノーフェアリーは
「11.9-11.3-10.9-11.8」 (上がり3F34.0)
   ぐらいだったのではなかろうか。アパパネと比較してもクラスが2つ3つは違う。

エリザベス女王杯ラップタイム
12.7-11.2-12.3-12.3-11.6-12.1-12.1-11.9-11.8-12.7-11.8
ラップギア▼1△9▼9

このラップタイムなんて、 瞬発指数 を算出すると無茶苦茶なことになるんですよ。ちょっとあり得ない。3年ほど前、 単行本 『ラップギア』 のP168で瞬発指数の説明を書いた際、JRA最高のレース例としてクロフネのJCダートやディープインパクトの皐月賞、日本ダービーなどを挙げていたのですが、それらと同等以上。しかもそれが騎手の力で…と考えるとホントやるせない。

今まで自分が20年近く見てきた日本の競馬とは、一体何だったのか。そう思うと、もう茫然とするしかなかったね。各場12Rのこととか全然覚えてないし。

騎乗技術的なことはよく分からないのけど、ムーアの場合、馬にやる気を出させる騎手とでも言うのかな? ラトルスネークにしてもスノーフェアリーにしても、1頭だけ早送りの映像を見ているようだった。こんなん見たことないよ。

「馬7人3」 とか 「馬6人4」 って言われてるけど、そんなレベルじゃない。自分としては 「騎手は言うほど大差なし馬9.5人0.5」 ぐらいのスタンスだったのだが、ライアン・ムーアに限っては考えを改めるしかないね。こんな騎手、ホントにいたんだ。騎手ってここまで馬に影響を与えるものなのか。

 ブログ内関連記事
秋華賞予想より、一部抜粋 秋華賞予想より、一部抜粋10.10.17
オークス 予想全文 オークス 予想全文10.05.26
【チューリップ賞 回顧】(本命ドリパス) 【チューリップ賞 回顧】(本命ドリパス)10.03.10


 14:38│その他 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール