【函館スプリントS 考察】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【函館スプリントS 考察】

宝塚記念も終わって夏のローカル本番へ突入となります。
今週はサマースプリントの第1弾函館スプリントSが開催されます。
今日はそのレースに関しての考察をやります。

06年 34.1-35.0 =1.09.1 △4△2▼ 2 平坦戦
07年 33.8-35.1 =1.08.9 △3▼5△10 瞬発戦
08年 32.8-35.6 =1.08.4 △8△2△ 1 消耗戦
09年は改装工事
10年 33.1-35.1 =1.08.2 △7▼2△ 7 平坦戦

函館のコースはローカルの中でも高低差のあるコース。
1200mコースは前半の800mが上り坂、後半の400mがやや下り坂の区間になっているのが特徴的。
コースのラップギア適性も【瞬1平3消6】となっています。
ラストの400m地点で加速が生じるケースがあってこれが瞬発戦の「1」の要因でしょう。

過去の勝ち馬のラップギア(出走時)を見てみると

06年 ビーナスライン   【瞬2平3消2】
07年 アグネスラズベリ  【瞬2平6消2】
08年 キンシャサノキセキ 【瞬2平4消0】
10年 ワンカラット    【瞬1平2消1】

となっています。
これを見ても分かる通り重要なのが消耗戦実績ではなくどちらかといえば瞬発戦実績と思えます。
洋芝で前半上り坂とスプリントとしてはスタミナを要するため1400〜1600mで実績があった馬というのもこういう結果に繋がったのでしょう。
しかし、今年の登録メンバーを見てみると瞬発戦連対がないのはマジカルポケットのみとなっているのでこれだけでは取捨選択は出来ない状況ですね。

また、今年の場合予想が困難になりそうな要因の一つに3歳馬の存在があります。
登録馬で15頭中6頭も3歳馬がいるので古馬との比較をどう考えるのか。
別定戦ということもあって斤量も3kg程度しか差がない状況(古馬牡馬と3歳牝馬で最大5kg差)
それほど3歳馬に有利な斤量差とは言えないでしょう。
06年以降3歳馬の出走は7頭で0-1-0-6と07年にサープラスシンガーが2着に入っただけです。
ちなみにサープラスシンガーはオープンクラスの勝ち鞍があっての参戦でした。
今年の3歳馬もまずまずの実績の持ち主が多いです。
好戦可能と判断するか否か。

そしてもう1点、難しいのは馬場状態。
先週までの函館芝12コースは逃げ馬が6-2-1-1とほぼパーフェクトな成績で「逃げたもん勝ち」という状況でした。
例年よりも芝の状態が良さそうで前の馬は要注意が必要でしょう。
但し、今週は3週目開催で若干芝の状態を悪くなってくる時期でそれに加えて天候的にも雨が降る可能性があるようです。
先週までの「逃げたもん勝ち」を各ジョッキーが意識しすぎれば差し馬が一気に台頭というケースも考えられます。

G蕎,舛里△襯レンチャン、その時の2着馬アンシェルブルーが人気になりそうですが前走同コースで逃げてレコード勝ちをした3歳馬テイエムオオタカにもチャンスがあるでしょう。
昔から「夏は格よりも調子」という言葉がある通り前走3着以内の馬の好走率が高いので前走の着順で絞るという手もあるかもしれません。
前走3着以内の馬はカレンチャン、ケイアイアストン、パドトロワ、ベイリングボーイの4頭だけとなっています。
WIN5の対象レースですし難解な一戦となりそうです。

(本命ドリパス)
----

【瞬1平3消6】ということは、条件戦も含めて10回に1回程度は瞬発戦になっているということですね。条件クラスの短距離戦戦よりもハイペース耐性のある馬が多くそろう重賞レース、しかも近年は条件戦と同程度のペースにしかならない重賞レース。今やほとんどすべてのスプリント重賞は、瞬発馬や平坦馬に有利なレースとなっています。まず前半のペースにスピード負けしないことが条件にはなってきますが、消耗度は同じであっても、消耗馬は基本的にゴール前減速するしかないのですから。(岡村)

参考記事
スプリンターズS回顧 ゆとり世代



 ブログ内 関連記事
 【CBC賞 考察】(本命ドリパス)11.06.08
 先週は良かったよな気もするし、ダメだったような気もする10.11.26
 牝馬限定、能力不要?!09.04.17



 16:06│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール