【神戸新聞杯 回顧】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【神戸新聞杯 回顧】

12.9-11.9-12.4-12.9-13.4-13.7-12.9-12.7-11.9-11.2-10.6-11.8 =2.28.3
(37.2-40.0-37.5-33.6) ▼7▼6△12 瞬発戦

(過去の神戸新聞杯)
07年 35.5-35.8-38.0-35.4 =2.24.7 ▼10±0△12 瞬発戦
08年 36.6-37.1-35.9-35.7 =2.25.3 ▼4△7△7 平坦戦
09年 35.5-37.0-37.2-34.5 =2.24.2 ▼8△2△2 瞬発戦
10年 37.7-37.6-36.8-33.8 =2.25.9 ▼4▼10△10 瞬発戦

超スローペースの瞬発戦というレース内容。
昨年もかなりのスローペースでしたが今年は更にその上を行く超スローペースでした。
特に第2ブロックは40.0秒というのは破格の遅さではないかと思います。
ここまで遅いとスタミナはあまり必要ではなく「瞬発力」が最重要ポイントになりました。
超スローペースからの瞬発戦でしたがラップを見るとラスト800mから11秒台に突入しています。
通常ラスト800mからのスパートになった場合ロングスパート戦(=平坦戦)になるのですがあまりにスローなのでラスト800mからは▼8▼7▼6と600mに渡り加速し続けました。
この連続した加速に付いていけないと勝ち負けは出来なかったと思われます。
問われたのは瞬発力ですがもっと具体的に言えば「何段までギアがあったか?」ということだと思います。
自転車や自動車などに例えるとなんとなく分かるかと思いますが、加速する時にはギアが多くあった方がトップスピードに早く乗ることが出来ます。
馬にはそんなギアなんかないよ、と思う人もいるかもしれませんが一応ここは「ラップギア☆ブログ」な訳で...(汗)

また、これだけのスローペースになると「折り合い」もかなりの重要ポイントになります。
これは数字では判断出来ないのでレースVTRや騎手のコメントから判断するしかありません。
1〜3着馬のギアは他馬に比べてワンランク上だったと思われますが(福永Jのコメントにもあったように)3着のフレールジャックは折り合いを欠いていたのできちんと折り合うことが出来ればもう少し互角にやれた可能性はあります。
4番人気のショウナンマイティは折り合いは特に問題なさそうに見えたので単純にギアが足りなかったということでしょう。
この馬はもう少し速く流れないと厳しいのかもしれません。

勝利したオルフェーヴルは折り合いも瞬発力もほぼパーフェクト、完勝の一言です。
「3冠に向けて視界良し」と言いたいところですが菊花賞の舞台である京都芝3000コースは【瞬5平5消0】と平坦適性も問われるコース。
今日のレース内容はあまりに本番と違いすぎる(と思う)のでその辺りがどうかなと思います。

菊花賞では今日負けた馬の中で「もしかしたら」と感じる馬もいました。
(どの馬かは菊花賞の予想で書くと思います)
コースが違えば、展開が違えば結果が変わってくる、それが競馬です。
まあそれでもオルフェーヴルが最有力候補には違いありませんけど。

もう一つ菊花賞のみどころを。
ダービー&神戸新聞杯でオルフェーヴルの後ろから行って届かなかったウインバリアシオン。
手綱を取る安藤Jは菊花賞本番でどう騎乗するのか?というのが興味があるところ。
それまで斬れ負けしていたザッツザプレンティを菊花賞ではマクッて勝たせた実績のある騎手だけにどう出ますか。
馬のキャラが全然違うので同じ戦法を取ることは考えにくいですが、JCまで追い込み一手でいつもチョイ足りないレースを繰り返していたのに有馬記念では一転して先行策に出てディープインパクトに勝利したハーツクライが父だけにウインバリアシオンも追い込み馬と決め付けると痛い目にあうかもしれません。
但し、前に出して行くと折り合いに不安がある馬だけにリスクも生じることになります。
さあ、どうなる菊花賞。
オルフェーヴルが3冠達成するかどうかだけが面白さではないと思いますねぇ。

(本命ドリパス)

----

人間も気持ちひとつで精神的ギアを上げられるように、馬にもギアはあると思いますよ。少なくとも自分はそう思っています(笑) 特に瞬発力なんかは、馬の精神面が作用している部分が大きいような。ペースが厳しいと萎えるとか、そういったことも含めて。 (岡村)


 ブログ内 関連記事
 同一厩舎、G1レースへの5頭出し11.06.23
 【2歳馬成績】(本命ドリパス)10.12.28
 ジャパンカップ 2ヶ月前見解09.11.27



 11:02│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール