スプリンターズS2011 予想全文

競馬最強の法則WEB ラップギア スプリンターズS 予想全文

------

世界最強級のスプリンターとも言われる(5)ロケットマンが参戦するスプリンターズS。夏のスプリント戦線を賑わせた(10)カレンチャンも(14)エーシンヴァーゴウも、さらには(8)ダッシャーゴーゴーさえも脇役になってしまうのか?

…ということで、前日最終単勝1.6倍の(5)ロケットマン。スプリンターズSとしては1998年タイキシャトル(単勝1.1倍、3着)以来の1倍台になるようだ。(5)ロケットマンはそこまで強いのかと言われれば、21戦17勝21連対の実績、これが強くないはずはない。1998年に12戦11勝12連対だったタイキシャトルとしても互角クラスの成績だと言えるだろう。……ただ、シンガポール以外での成績は4戦2勝、2着2回だったりする。遠征に強いって本当か?

自分の予想は基本的に外国馬は無視なのだが、この(5)ロケットマンに限ってはそうもいかないか。……というより、興味があって(5)ロケットマン出走レースのラップタイムを調べてみたのだが、どうだろう? ちょっと良く分からない部分もあるのだが、その感想を言わせてもらうと……

このスプリンターズSというレースはJRAのスプリント重賞の中でも特殊な流れ(後述)になりやすく、それは世界のスプリント重賞の趨勢ともかけ離れている感がある。(5)ロケットマンのラップタイムは、スプリンターズSというレースには合わないような気もするというのが正直な感想だ。つまり世界のスプリント重賞で強ければ強いほど、スプリンターズSに合わないのではないかという懸念。(5)ロケットマンにはそれがある。

(5)ロケットマンの話はこれぐらいにして、スプリンターズSの話。このスプリンターズSは夏の小倉、北九州記念と並んでズブズブの消耗戦になりやすいレース。近年スプリントS重賞はスローペースになりやすく、前半3ハロンのペースは500万下、下手すれば未勝利戦とも同じ数字にしかならない。それはG2、G3に限らずG1・高松宮記念も含めてそうなのだが、そういった中で北九州記念とスプリンターズSの2重賞だけが例外っぽくなっているということだ。

ただ、北九州記念とスプリンターズSの違いは、差しの決まる北九州記念に対して、スプリンターズSは差しが決まりにくいというところ。坂があるとか無いとかね、そういうのは実際のところ逃げ差しの有利不利にあまり関係ないと思っている。坂があればツライのは逃げ馬も差し馬も同じ。坂がなければ楽なのは逃げ馬も差し馬も同じ。

そういうことでスローペース症候群が蔓延している近年の1200m重賞なのだが、これが不思議とオープン特別には蔓延していない。1200mの重賞はスローになりやすいのだが、1200mのオープン特別は逃げ馬がガンガン飛ばしてハイペースになりやすいのだ。だからオープン特別で強いスプリンターは重賞になると途端に苦戦する。

結び付けるまでが長くなってしまったが、つまりこのスプリンターズSというレースは、1200m重賞ではなく1200mオープン特別の成績のほうがリンクするのではないかということ。例えばオーストラリアTとUHB杯を勝った(3)パドトロワ。例えばバーデンバーデンカップを勝った(2)ケイアイアストン。いずれもハイペースから「±0△4△10」、「△7△1△8」、「△3±0△5」の消耗戦を勝利した。スプリンターズSは、CBC賞やセントウルSといった1200m重賞よりも、こういったレースに近い流れになるはずなのだ。

とくに先手を取れる脚を持つ(3)パドトロワは、適性的には大本命。瞬発指数も1位に出て嬉しくなってしまった。重賞未勝利よりも消耗戦のオープン特別2勝を高評価。オープン特別と同じレースをすれば主導権を握れるし、それで後続は追走に苦労するはず。あとはあたかもオープン特別を勝つように、息継ぎ無しでゴールまで駆け抜けるだけだ。

-----

■2011スプリンターズS ラップタイム
12.0-10.2-10.8-11.2-11.5-11.7   ラップギア △4△3△2

1.5倍ロケットマンを切って、12番人気2着のパドトロワが本命で、それでいて1円にもなってないんだよね。しかもカレンチャンが早々に抜け出したのでそんなに惜しいとも思えなかったという。最悪だ。

ロケットマンは多分、ラップギアでいう消耗戦は苦手なのではないかと。もしそれが正しいのなら、パドトロワのハナを叩いても失速していただろうし、後方から届くレースでもない。すなわちスプリンターズSというレースに限っては、どう乗られてもロケットマンの勝ち目は薄かったのではないかと。

しかしカレンチャン、5連勝中1度も◎を打てなかったなぁ(>_<)

 ブログ内 関連記事
 逃げ続けたその先に、君は何を見るのか?10.12.01
 スプリンターズS回顧10.10.06
 シルクロードS予想全文10.02.08


 20:40
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール