December 2008

大晦日

前日の願いが通じたのか、日曜は瞬発指数1位馬
37戦【9-3-6-19】
連対率32% 単勝回収率153%
でした。
http://saikyo.k-ba.com/members/lapgear/

\223,000

日曜中京03R 単勝22.3倍 オシャレキング
日曜中京11R 単勝17.8倍 エーティーボス
など。

しかしもう年も終わるというのに、今日食べたものはポテトチップスだけ。なぜだ?!


 23:32

瞬発指数1位馬

先週日曜はもーどうなってしまうのかと思うぐらいハズレまくったけど、
今日は何とか41戦【11-10-6-14】で連対率51%の回収率114%。助かった。
何かダメな日が1日あっただけで、もう一生ダメなんじゃないかと思っちゃったりもするよね。

2008年最終日、明日もこの調子でお願いします!

近況。

単行本ラップギア、種牡馬編の資料作成や記事書きでかなり参ってます。
やっぱ馬券成績が良くない週ってモチベーション上がりませんね。
モチベ低いまま書いた記事って、後で見ても大抵オモロないし。
特に漢字多用で漢文のような文章になっているときは要注意。


 20:24

イケトップガン

そういや、↓のイケトップガン…次走、単勝10.1倍で勝ちましたねぇ。
…買ってないや。

2008年10月31日記事


 21:05

瞬発指数と1番人気

JC1位のディープスカイ負けちゃったし、JCダートも1位のヴァーミリアン負けちゃったし、この1ヶ月、重賞でまったくいいところのない瞬発指数1位馬。言い換えればこの1ヶ月、武蔵野SからJCまで1番人気馬が11連敗だったりもしたワケですけどね。瞬発指数とか意味ねーよって思います? いやいや、しかし瞬発指数1位と、そうでない馬が1番人気になった場合の成績比較。

■瞬発指数1位の馬が1番人気になった場合の成績
勝率38.7% 連対率58.3% 単勝回収率83%

■瞬発指数2位以下の馬が1番人気になった場合の成績
勝率28.4% 連対率47.1% 単勝回収率69%

これぐらいの差は出ます。瞬発指数2位以下の1番人気は、買ってはいけないレベルの回収率ですね。どんな買い方をしても、どんなに絞っても、回収率60%台というのは儲けを出すには絶望的な数字だと思われます。まぁそれ以前に、回収率を重視するなら1番人気を買ってはいけないワケですが。回収率ってモノは、4〜6番人気辺りで稼ぐものです。

ちなみに1番人気馬の平均的な成績は下記のような感じ。
勝率32.9% 連対率52.1% 単勝回収率75%

大多数の人が一番強いだろうと思ってる馬でさえ、3回に1回も勝てないんですよ。これってつまり常識的に考えれば 「当たるほうがオカシイ、変だ」 って話では?(笑) 競馬は多数決で決まるものではないという話。通常の2倍ぐらいの的中率で10〜15倍の単勝が取れるなら、回収率的にも、投資機会数的にも、多分それが最強の馬券術になるはずです。


 23:56

JCダート回顧 緩ニ休マズ 急ニ急ク

JCダートは「瞬4平5消1」のコース適性値に対し、ラップギア適性値「瞬7平0消1」のヴァーミリアンが1番人気で3着に敗れ、「瞬3平4消0」のカネヒキリと「瞬4平7消1」のメイショウトウコンが1、2着に来て一応は面目躍如。

カネヒキリはどう考えても外2頭(メイショウトウコン&ヴァーミリアン)が有利なゴール前、内から単騎で伸びて凌ぎきった地力の高さは素晴らしい。しかし単勝9.8倍。盲点といえば盲点だが、あれだけの長期休養、人気になりすぎと言われればそのようにも思えるところ。

2008JCダート ラップタイム
12.4-11.2-13.1-11.7-11.8-12.4-12.0-12.1-12.5

◎サクセスブロッケン「瞬1平2消1」はスタート後200m地点では中団だったのに、400m地点では2番手に。スタートが今ひとつだった割に2ハロン目11秒2のところで無理をしたのが最後に響いたか。この馬自身は1ハロンを10秒8ぐらいで走っていたのでは?

しかも1〜2コーナーに入った途端、先頭のティンカップチャリスが13秒1に急減速し(これはなかなか見られないほどの急減速)、押し出されるようにハナへ。さらに3〜4コーナーではそのティンカップチャリスがプレッシャーをかけ続け、それを振り切って直線に向いた後はカネヒキリが横並びでプレッシャーを。

さすがに残り200mで力尽きてしまったのだが、流れが緩んだところで休めず、流れが厳しくなったところでさらに厳しい競馬になってしまった。そう考えると8着とは言え、ラスト200mまで先頭だったことに価値はあると思う。


 00:02

先週の成績

54戦【9-9-4-32】
勝率17% 連対率33% 複勝率41%
単勝回収率104%
でした。

日曜中山9R 単勝15.2倍 スガノメダリスト
\152,000
を筆頭にソコソコの配当はあったのですが、一番惜しかったのは
日曜阪神12R 単勝102.8倍 マッチメイト2着
やっぱこういう配当が取れてこその競馬ですよねぇ。

あと、◎の成績は
勝率22% 連対率32% 複勝率43%
単勝回収率120%
でした。

http://saikyo.k-ba.com/members/lapgear/

 10:46

スクリーンヒーローについての質疑応答

競走馬はいつも一定の能力で走っているワケじゃないのですよ。仮にスクリーンヒーローのアルゼンチン共和国杯が、ディープインパクトの弥生賞のような「凡走での勝利」だったとしたら? その可能性も無くはないと思います。

あと、1986年以降、古馬G1を勝った馬で、その後再度G1に出走し、勝てた馬は123頭中46頭(37%)。障害G1は除く。つまり、スクリーンヒーローが今後G1を勝てなかったとしても、確率的には「それが普通」なんですよ。


 13:46

ジャパンカップ回顧 スクリーンヒーローの未来

ディープスカイ完敗、ラップギアも完敗。あの展開、あのペースと位置取りでディープスカイがスクリーンヒーローを差せなかったのは結構ショッキングな出来事だった。レースが終わった今でも信じられない。たとえ未来からきた自分がJCはスクリーンヒーローだよって言っても「いや、それだけはナイ」なんて信じはしなかっただろう。

今までの条件戦の勝ちっぷりにも特に見どころはなく、連勝続きならまだしも、復帰後も1000万下を辛勝したものの、オープン特別と準オープンは2着。その後にアルゼンチン共和国杯を勝ったとは言え特筆するべき箇所もなく、むしろ53kgの軽ハンデ。たとえ生涯最高の走りを見せてもこのジャパンカップではまったく話にならない、そんなレベルの馬だと思っていた。

ラップギア適性値を見ても「瞬3平6消0」の平坦型。中山での有馬記念で突っ込んでくるならまだしも、瞬発力勝負の東京で、実際に瞬発力勝負になってこの勝ちっぷりは何なんだろう??? デムーロ・マジックという以外の言葉が見つからない。

2008 ジャパンカップ ラップタイム
12.6-11.6-12.4-12.6-12.6-12.8-12.6-12.0-11.9-11.2-11.3-11.9
ラップギア「▼7 △1 △6」

それでは勝てるはずのないスクリーンヒーローが勝ったこのジャパンカップ、低レベルのレースだったのだろうか? いやいや、それがそうでもないように思う。ハイレベルとは言えないまでも、通常JCと何ら変わりのない、胸を張れるレベルのレースだったように見える。前半は超スローで流れたものの、後半はずっと息の入らない流れ。これはこれで厳しい流れだったと考えるからだ。それでいて、勝負どころでは▼7の瞬発力。

この地点で一旦先頭に立ったマツリダゴッホはさすがだと言えるし、そのマツリダゴッホに完全に置かれながら最後は差しきったウオッカも相当なもの。そして、それらをまとめて交したのがディープスカイとスクリーンヒーローだった。こうやって振り返ってみても、やっぱりスクリーンヒーローは異質。結果を見てもこのメンバー、この流れで勝てるなんてとても思えない。

いや、たしかに穴馬がG1を勝つ時は低レベル戦の可能性が高い。パッと思いつくところでは、デルタブルースの菊花賞、タムロチェリー、ショウナンパントル、テイエムプリキュア辺りの阪神JFなんかは即座に低レベル戦と判断できていた。このスクリーンヒーローのJCも「ありえなさ加減」では前記4頭にもヒケを取らないのだが、少なくともこのジャパンカップのラップタイムから「低レベル戦だった」と断ずることはできない。そして、こういう流れでしか好走できない特殊な馬というワケでもない。

しかし戦跡を見ると、スクリーンヒーローは条件馬時代からタップダンスシチーのように果敢に格上挑戦を繰り返していた。陣営はこの馬の能力に余程の自信があったのだろうか? もしかすると、来春の主役はオウケンブルースリではなくスクリーンヒーローということになるかも知れない。現状、能力は五分、適性は類似。しかしレースの上手さはスクリーンヒーローのほうが明らかに上だからだ。


 23:56
2017年12月18日発売!!
『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

スマホ&フリーソフトでバカ勝ちできる!
まるごと一冊【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール