July 2015

◆【中京記念 考察】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【中京記念 考察】

12年 35.3-23.8-36.0 =1.35.1 ▼4▼3△15 平坦戦
13年 35.7-23.0-34.8 =1.33.5 ▼2△4△ 1 平坦戦
14年 35.5-24.6-37.0 =1.37.1 ▼7△5△ 9 瞬発戦 稍

過去の中京芝1600コースの内訳は
瞬発戦:60回、平坦戦:33回、消耗戦:2回
となっています。
昨年書いた通りコース適性は【瞬6平4消0】でいいかなと思います。
過去3回の中京記念は瞬発戦あり平坦戦あり前傾ラップあり後傾ラップありとなっています。
長くいい脚が使えるタイプが狙い目という印象です。
やはり【瞬6平4消0】という感じですね。
連対馬のラップギアは

1着馬
フラガラッハ    【瞬6平1消0】
フラガラッハ    【瞬6平2消0】
サダムパテック   【瞬4平2消1】
2着馬
ショウリュウムーン 【瞬2平3消1】
ミッキードリーム  【瞬5平2消0】
ミッキードリーム  【瞬5平3消0】

6頭しかいないのにフラガラッハが2度ミッキードリームが2度連対してるのでリピーターレースの可能性があります。
この2頭の共通点は阪神重賞で3着以内の経験があるということでしょう。
瞬発力も必要だが同時にパワーも必要、33秒の軽い斬れではなくナタ斬れの末脚が必要になりやすいレースなのだと思われます。
リピーターが多いコースは阪神芝1400コースがありますがそれに近いイメージでしょうか。
但し、阪神芝1400コースは【瞬1平7消2】で直線が短い内回りコース。
これの直線長く瞬発寄りにしたのがこのレースかなという印象です。


狙い目としては
・今回斤量増の馬 2-0-2-5
・前走4角10番手以下の馬 3-2-2-12
・トニービン持ちの血統
そして【瞬6平4消0】のタイプの馬
になるかと思います。


今年の出走馬で全ての条件にあてはまる馬はいませんでした。
カレンブラックヒルがある程度条件をクリアしていますが前走4角10番手といっても出遅れたのが要因で基本的には逃げ馬という点とラップギア【瞬1平4消2】という点は不安材料。
個人的に狙ってみたい馬はアルバタックス。
ラップギア【瞬5平4消0】で500万ではありますがこのコースで勝利経験もあります。


(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 ◆【中京記念 考察】(本命ドリパス)14.07.27
 ◆【中京記念 考察】(本命ドリパス)12.07.22
 【中京記念 考察】(本命ドリパス)11.03.10


 00:13

◆【プロキオンS 考察】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【プロキオンS 考察】

12年 34.0-11.6-37.0 =1.22.6 ▼1△4△17 平坦戦
13年 34.1-11.5-36.3 =1.21.9 △5▼2△ 7 平坦戦
14年 34.7-11.8-36.1 =1.22.6 △2▼2△ 5 平坦戦 稍

過去の中京ダ1400コースの内訳は
瞬発戦:51回、平坦戦:61回、消耗戦:20回
となっています。
昨年同様コース適性は【瞬4平5消1】でOKだと思います。
過去3回は全て平坦戦となっていて平坦適性がポイントになりそうな気がします。
連対馬のラップギアは

1着馬
トシキャンディ   【瞬0平5消2】
アドマイヤロイヤル 【瞬9平5消3】
ベストウォーリア  【瞬4平2消1】
2着馬
アドマイヤロイヤル 【瞬7平4消2】
セイクリムズン   【瞬0平8消4】
キョウワダッフィー 【瞬0平8消4】

連対馬の半分は瞬発戦実績なしの馬なのでやはり平坦実績が重要と言えそうです。


データ的には
・馬体重500kg以上の馬有利 3-2-2-17
・前走4角10番手以下の馬不利 0-1-0-10
となっています。
今年の出走メンバーでは
ベストウォーリア、タガノトネール、レッドアルヴィス、サマリーズ、アドマイヤロイヤル、ジョーメテオ、アドマイヤサガス、グレープブランデー
の8頭が条件をクリアしています(馬体重は前走時のもの)
但し、タガノトネール、サマリーズの2頭は【瞬4平5消1】というタイプではないのでマイナス。
ジョーメテオ、アドマイヤサガスの2頭は高齢馬で近走不振続きで流石に厳しい印象。
となると
アドマイヤロイヤル、ベストウォーリア、レッドアルヴィス、グレープブランデー
の4頭が有力でしょうか。
ベストウォーリアは昨年の勝ち馬ですが今年は59kgの斤量。
グレープブランデーも高齢馬+58kgの斤量。
となってレッドアルヴィスがオススメ。


人気のコーリンベリーは馬体重が470〜480kgで条件をクリア出来ませんでしたが牝馬で55kgの斤量なので十分勝ち負け可能でしょう(というか1番人気か)
しかもラップギア的にはレッドアルヴィス【瞬5平1消0】に対してコーリンベリーは【瞬3平3消1】なのでラップギア的には優位です。
過去3回は全て3枠の馬が勝利していて3枠にはコーリンベリー、レッドアルヴィスの2頭が入ったのでやはりここは2頭が主役。
ベストウォーリア、アドマイヤロイヤルの過去の勝ち馬とルメールJ騎乗のG鞠魯哀譟璽廛屮薀鵐如爾割って入れるかという感じかなと思っています。


(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 ◆【プロキオンS 考察】(本命ドリパス)13.07.05
 ◆【プロキオンS 考察】(本命ドリパス)12.07.04
 【プロキオンS 考察】(本命ドリパス)11.07.08


 13:01

◆【CBC賞 考察】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【CBC賞 考察】

12年 33.7-35.0 =1.08.7 △1△1△12 消耗戦 重
13年 34.2-33.8 =1.08.0 ▼3△2△10 平坦戦
14年 34.2-34.4 =1.08.6 △2△1△ 3 消耗戦

昨年の私の予想が◎→○→△で決まったレース。
ハズレると「どこが駄目だったのか?」と反省出来るし考察もバージョンUPしようと考えるがばっちり当たってしまうと「昨年のをそのまま使えばいいよね?」となってしまいます。
ということで昨年の記事はこちら
中京芝1200mコースの内訳は
瞬発戦:15回、平坦戦:34回、消耗戦:25回
となっています。
やはりコース適性は【瞬2平5消3】でOKだと思います。
連対馬のラップギアは

1着馬
マジンプロスパー  【瞬1平4消0】
マジンプロスパー  【瞬1平4消2】
トーホウアマポーラ 【瞬1平4消4】
2着馬
スプリングサンダー 【瞬2平6消0】
ハクサンムーン   【瞬1平3消1】
エピセアローム   【瞬3平1消3】

ということになります。
過去3年だけにはなりますが【瞬2平5消3】狙いで行けるかもしれません。
(こういうことを書くと全く違う結果になるというのはよくあるケースではありますが…)


昨年の考察では外枠有利と書きましたが昨年の結果を見るとそうとは言えない気がします。
重馬場だった12年は圧倒的に外枠有利な結果でしたがどちらかと言えば「内外それほど有利不利はない」という感じだと思います。
但し、今年はどうやら雨続きで重馬場の可能性があるので外枠有利かもしれません。


あと今年のメンバーで前走重賞出走馬は
サドンストーム、タガノブルグ、ダンスディレクター、トーホウアマポーラ、ベステゲシェンク、ベルルミエール、レッドオーヴァル
の7頭。
今回斤量増の馬は
ウリウリ、フレイムヘイロー
の2頭となっていてどちらの条件もクリアする馬はいませんでした。
上記の馬で【瞬2平5消3】に近い馬は
サドンストーム、タガノブルグ、ダンスディレクター、ベルルミエール、レッドオーヴァル、フレイムヘイロー
の6頭か。
ならばこれに前走4コーナー7番手以内(3-2-3-20)という条件を加えると
サドンストーム、ダンスディレクター、ベルルミエール
の3頭が有力候補と言えます。
あとはこれにラップギアは【瞬5平3消0】だが消耗戦だったローズS3着、阪神C4着のウリウリは加えるべき馬だと思います。
う〜ん、人気馬ばかりかも。
ならば昨年穴で挙げたニンジャ、ワキノブレイブを今年も挙げておきますか。

(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 スプリンターズS2011 予想全文11.10.05
 3歳馬が10月以前に芝・準オープンを勝つのはかなり珍しい211.09.12
 CBC賞回顧10.06.15


 23:23
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール