現状値と収束値のおはなし

Q:

京都芝1400m内回りのデータは、瞬2平6消2ですよね。しかし紅梅Sの過去10年を調べたら瞬5平4消1でした。このような場合、どちらのデータを信用するべきなのでしょう?

A:

京都芝1400「瞬2平6消2」と紅梅S過去10年「瞬5平4消1」の対比ですが、基本的には「瞬2平6消2」のほうを優先すべきだと考えています。ちょうど単行本ラップギアを書いていた頃、自分もこの問題でどちらにすべきかを迷っていました。しかしこの例でいうなら、試しに「瞬5平4消1」を優先させてみたところ、思うような結果が得られず散々な成績に。

なぜそうなるのかをちょっと考えてみれば分かるのですが、ラップギアコース適性値というものは、数百〜数千レースで統計を取った基準値なんですよね。それに対して「同一レース過去10年の傾向」というものは、10レースの傾向でしかない。

つまり「数百、数千 対 10」なんですよ。

単行本ラップギアのP32〜P33に下記のようなことを書いているのですが、
-----
 仕事上、そういったデータは嫌というほど出してきているのだが、「なぜそうなるのか、根拠を説明できないデータ」は信じてはいけないと思っている。
たとえば、とあるコースで「8枠が100戦60勝」のデータを見つけたのだが、それは集計期間中「たまたまその値が出た」だけで、本来は「100戦20勝=勝率20%」に収まるべきデータだったとする(これが前提)。
 つまりそのデータは「勝率20%=300戦時に60勝」に収束するはずなので、「100戦60勝」のあとは8枠は200連敗を喫し、最終的に「300戦時に60勝」に収束することになる。それは極端すぎるとしても、その後しばらくは「100戦20勝以下」が続く可能性が高い。データは森羅万象に基づき、適正な値に収束しようと頑張るのだから。
 そうとは気づかずに「8枠が100戦60勝」という数値に踊らされて、「勝率60%だ!」と鼻息荒く8枠の馬券を買い続けたら、破産どころではすまない結末に陥るだろう。
 ジンクスに気づくと、そのジンクスが崩壊するというのはこういうことではないだろうか。ジンクスなんて、いわゆる根拠のないデータでしょう? 「根拠を説明できないデータ」は、こういった危険性をつねにはらんでおり、巷に氾濫している予想法の中にもおそらく潜んでいる。
少し専門的ないい方をすれば、データには見かけ上の値=「現状値」と、最終的に収束すべき値=「収束値」というものが必ずあって、必ずしも現状値=収束値ではないということなのだ。むしろ現状値=収束値であるほうが稀とさえ言うこともできるだろう。
-----

まさにコレです。過去10年の傾向が「そのレースの収束値である」という保証はないワケで、より収束値に近い可能性が高いのは「瞬2平6消2」のほう。自ら指摘したこのワナに、どっぷりと嵌まっていたことに気付きました。

今回の例で言うと、紅梅S過去10年「瞬5平4消1」が、将来的には京都芝1400「瞬2平6消2」に収束していく可能性も低くは無いワケで、それを真とするなら紅梅Sの今後10年は「瞬0平9消1」みたいなことになる可能性さえあるはずです。これに気付くまでに、要した時間は約3ヶ月…。

ただ、物事すべてが平均値に沿って進んでいくというわけでもないので、例外的に「なぜそうなるのか、根拠を説明できるデータ」として出たものなら、その根拠を信じてみる手もあるとは思います。

例えば自分も2009中山金杯などは中山芝2000mのコース適性値「瞬5平4消1」よりも、中山金杯の過去10年「瞬2平4消4」を重視しました。中山金杯予想文にも書いたのですが、馬の気性、馬場の状態、騎手心理、そしてそれに後押しされての過去傾向。「瞬4平3消0」の1番人気オペラブラーボ(6着)よりも「瞬1平4消0」の11番人気ミヤビランベリを上にとったのは、「根拠を説明できるデータ」だと思ったからです。3着じゃ意味ないんですけどねー。


 15:13│Q&A 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール

lapgear